これさえ読めば初心者も完璧に理解できる!注文住宅の建築に必要な知識を解説!

このサイトでは、家造りの初心者にも分かりやすい建築知識を紹介しています。
家を建てるにあたって必要な常識が満載なので、スムーズに資金計画や工事を進めていくことができるでしょう。
そもそもマイホーム建設にどれくらい費用がかかるのかを知らない人も多いです。
これを読めば注文住宅に必要な予算の相場も分かります。
また良い家を造るには土地選びも重要です。
土地と建築双方を考えての資金計画をしなければなりません。
土地代と建築費のバランスについても詳しく解説していきます。

これさえ読めば初心者も完璧に理解できる!注文住宅の建築に必要な知識を解説!

注文住宅を建てるのは人生の大イベントであり、ほとんどの人が初心者です。
何から始めれば良いのか分からないときは、家造りの情報サイトや雑誌を見てみるのがおすすめです。
たくさんの素敵な施工例を見ることで、建てたいイメージが湧いてきます。
気になるデザインや外壁カラー、住宅設備などがあればチェックして写真データーを残しておくようにします。
そうすれば業者にも説明しやすいです。
注文住宅計画用のノートを作り、気に入った家の雑誌の切り抜きを貼るのも良い方法です。
玄関、外構、屋根や外壁、そして内装とそれぞれどんなふうにしたいのか具体化していきましょう。

スタイリッシュでおしゃれな注文住宅の建て方

スタイリッシュでおしゃれな注文住宅の建て方を考えるときには、予算をまず確認することです。
デザイナーズ住宅の用のデザイナーに依頼すれば魅力的な住宅に仕上がることは当然ですが、その分予算が必要となります。
予算の範囲内で建てられる住まいを検討することが必要です。
どの部分に一番力を入れるかが、予算の範囲を決めるうえで重要となります。
家を建てる時には外観・内装・インテリア・エクステリアなどの部分が存在しているため、こだわる部分を中心に雰囲気のある住まいに仕上げることがポイントです。
外観にこだわる場合、内装はある程度予算を抑えて適切な物にすることが重要となります。
また、内装をメインにする場合はある程度外観をシンプルにするべきです。
ファッションでも引き算の法則で魅力的な部分をワンポイント作り、それ以外の部分はシンプルにしたほうが魅力が増すといわれています。
注文住宅も同様に、こだわりの部分を一つ作り、それ以外の部分はシンプルに仕上げることがおしゃれな住まいになる方法といえるでしょう。

フルオーダーとセミオーダーの2種類がある注文住宅

注文住宅の建て方には、何も決まっていない白紙の状態から全てを自分で決めていくフルオーダーと、ある程度の仕様が整っている状態から間取りなどを変更しながら作り上げていくセミオーダーの2種類があります。
全てを自分で決める場合のメリットとしては、具体的な要望や特殊なこだわりまでを全て実現することができることや、狭小地などの特殊な土地に対しても最適な家を建てることができることなどがあげられます。
一方、基本的な仕様が決まっている注文住宅のメリットは、基盤のプランにそって施工会社が主体となって話を進めてくれるので、自分で提案するだけの知識がなかったり、忙しくて手間をかける時間がない人でも問題ありません。
また、コストの面でも比較的費用を抑えることができたり、資金計画をたてやすいといった魅力もあります。
注文住宅を建てる時には、自分にとってフルオーダーかセミオーダーのどちらが向いているのかを判断して、慎重に決めるようにしましょう。

コンセプトやテーマのテイストに合わせて考える注文住宅の内装

注文住宅の内装をおしゃれにしたいという場合には、コンセプトやテーマにテイストを合わせるということが大切です。
人気のコンセプトとしては、ナチュラルモダン・和モダン・北欧風・アメリカンスタイル・アジアンスタイル・ヴィンテージ・アンティークなどが挙げられます。
テイストが決まったら、配色を考えるようにします。
何色も色を取り入れてしまうと、落ち着かない空間になってしまうため注意が必要です。
ポイントとしては、ベース・メイン・アクセントの3色にまとめることで統一感を出すことができます。
テーマに合わせて床・壁・天井などの広い範囲に使われるベース、インテリアに使うメイン、クッションなどの小物でアクセントにしていきます。
注文住宅を建てるのであれば、照明にもこだわることが良いとされています。
天井に埋め込んだり、間接照明を使うなどを工夫することでより雰囲気を出すことが可能です。
内装で特に気をつけたいのが、壁紙の質感です。
光の当たり方などで雰囲気が違ってくるため、サンプルを壁に当てて遠くから確認することで失敗を避けられます。

成功例と失敗例から学ぶ注文住宅の外装デザイン

注文住宅の外装は、非常に重要なポイントの1つでもあります。
これがしっかりしていなければ、見た目が悪くなってしまうからです。
かといって、あまりそこにお金をかけすぎてもいけません。
このような場合には、一体どれぐらいの費用になるかを考えると同時に、それに合わせた注文住宅のデザインも重要になります。
では一体どのようなものが良いかと言えば、これらは結局その人が好むかどうかによって変わってくるでしょう。
この時重要になるのは、客観的に成功例と失敗例をよく確認しておくことです。
特に、失敗例をよく見ておいといたほうが良いかもしれません。
人は一体どのようなところ失敗をしているのかを確認することにより、それを防ぐことができるからです。
できれば、たくさんの事例を確認しておくと良いでしょう。
これにより、何が不足しているのかがわかるようになります。
その結果、大事なお金のことも考え無駄なく住宅建築ができるようになるかもしれません。

注文住宅で最も重要な建築会社の探し方

情報収集の方法が多様化する中で、注文住宅の設計と施工を依頼する会社をネット上で見つける人が増えています。特にウェブサイトから資料請求できるハウスメーカーも多いために、間取りや金額などの比較も容易になっています。しかし慎重に注文住宅の施工会社を選ぶためには、従来型の手法で情報収集をする姿勢も求められます。とりわけデザインや建物の住み心地を重視する人の探し方としては、様々な展示場を訪問するスタイルが挙げられます。
展示場には様々なハウスメーカーの住宅があるので、効率的に住みやすいプランを見つけられるのが魅力です。特に独自の耐震工法がある会社は、大地震にも強い家を建てたいときにも役立ちます。一方で展示場で建物の中を見学しただけでは、良いプランを見つけるのが難しいのも事実です。展示場で開催されているセミナーにも積極的に参加すると、家づくりと施工会社選びで役立つノウハウも学べます。更に工事現場で働く職人の姿を見ると、技術力に優れた施工会社を選べます。

注文住宅の提案力と担当者の相性は建築会社選びのポイント

昔から建築したかった注文住宅の建築を依頼する場合、まずハウスメーカーや工務店などの会社選びがとても重要になります。注文住宅を建築してもらう上で、会社選びが重要な理由は、その会社によって住宅の種類や方向性が異なるからです。またある程度方向性が決まっていたとしても、会社によって顧客のことをしっかりと考えてくれるところもあれば、とにかく利益を出すように考えそれ以外の事はあまり考えていないケースもあるかもしれません。もし、選ぶならば顧客に寄り添った所が良いですが、それ以外にも重要になるのは、やはり提案力になります。
提案力と言うのは、顧客の要望に対してそれがそのまま法律に適合していれば問題ないですが、中には適合していないものもあります。それに対して顧客が納得いく形で法律に適合させていくのがある意味1つの方法と言えるかもしれません。実際にそれを行うのは簡単ではなく、ある程度熟練の腕前が必要になるところです。

注文住宅の計画開始から引き渡しまでに必要な期間

家族の希望を詰め込める自由度の高い家づくりが出来る点が、注文住宅を選ぶ最大のメリットです。自由に希望を詰め込める分既に建物が建っている建売住宅とは違い、工期が長くかかる場合もあります。
一般的に注文住宅の計画開始から引き渡しまでの期間は、8か月から15か月程という会社が多く依頼する施工会社によって差が出て来ます。注文住宅と一括りに言っても様々なタイプのものがあり、間取りや設備などをある程度の絞られた候補の中から選ぶタイプのものもありますし建材や設備一つから選んでいくタイプのものあります。設計プランによってはかなり大きな差が出てくるので注文住宅を希望するなら、どういった家づくりをしていきたいのかを明確にしてから施工会社への相談をすることをおすすめします。最短でも計画開始から実際の引き渡しまで6か月から7か月かかるという場合が多く、こだわりを詰め込んだ住宅ともなると2年以上の期間がかかる場合もあります。

注文住宅が完成するまでの具体的な流れ

注文住宅を建てるならお客様の夢や希望を全力でかなえてくれるリーズナブルな価格で、価値ある家を提供している工務店がおすすめです。注文住宅を建てる工務店では.腕に自信のある職人が気持ちを込めて家を建て住む人の健康を守るため化学物質過敏症など建材を排除して、できるだけ自然素材を使うようにしています。注文住宅の完成までにかかる期間は、一般的に8〜15ヶ月必要で大まかな流れは情報収集予算決めに始まり次にハウスメーカーや工務店選びに土地探し、住宅ローン事前申請となります。
まずはどのような家を建てたいか、具体的に住む家のイメージを固める資料請求やWebサイトを見ながらの情報収集予算決めには1〜3ヶ月かかります。 建てたい家のイメージが固まったら、理想の住まいを建てられそうなハウスメーカーや工務店を本格的に探していき気になる住宅会社があれば候補を2〜3社に絞り見積もりを出してもらいます。
住宅ローンの申請は事前申請と本申請があり、住宅会社から提示された見積もりをもとに金融機関に事前申請を行いますがここまでに3〜6ヶ月を要します。 それから具体的なプランや建築費用を決めていき契約に住宅ローン本申請しますが、2〜6ヶ月かかり契約が完了したら着工し完成には3〜6ヶ月の期間が必要です。 住宅の完成後は引き渡し前に内覧と完了検査を行い、不具合がないかを確認し登記手続きが行われ物件が引き渡され完成となります。

注文住宅を建てるならまずは情報収集

注文住宅を建てるのであれば、最初に綿密な情報収集を行い理想の条件を明らかにすることが大切です。家族全員の希望をリストアップし譲れない条件を把握すれば、土地探しや施工会社の絞り込みなどをスムーズに行うことができます。土地探しを行うのであれば新聞広告や雑誌、インターネットの情報サイトなどを活用するとよいでしょう。
様々な情報源が存在しますが、特に情報サイトを活用すると効率的に土地探しを行うことができます。土地探しを行う中で希望エリアの相場や予算と立地条件、敷地の広さなどの関係が分かります。情報サイトには土地を扱っている不動産会社の名称や連絡先なども掲載されています。希望するエリアで多くの物件を扱っている不動産会社ならば、そのエリアに熟知していると考えられるので安心して相談できます。注文住宅のデザインについて考えるには住宅情報誌や情報サイトを活用するのがおすすめです。施工例の写真が豊富に掲載されている雑誌やサイトを見れば、具体的な建物をイメージしやすくなります。

注文住宅を瓦屋根にするならこのポイントを知っておこう

日本では瓦屋根は古くから取り入れられており、伝統的な日本建築の住宅であれば、最もオーソドックスな屋根のタイプで知られます。このため注文住宅を純日本建築にしたい施主さんの場合、ほぼこのタイプの屋根を選択するといっても過言ではありません。
ただし注文住宅に和風モダン建築やデザイン住宅を志向する施主さんの中にも人気は高く、この屋根を取り入れるケースは数多く目立ちます。
粘土とセメントを原料としたその素材は、耐水性や耐風性そして耐久性に優れるため、屋根そのものを長持ちさせることが可能です。
同時に耐熱性も高いので、夏場は涼しく、冬場には暖かい、快適な住環境が期待できます。
さらに耐久性で高いことによって、メンテナンスの手間や費用を少なく済ませることができるのも、見逃せません。もちろんそんな瓦屋根にもデメリットはあります。
特に気をつけたいのが、他の屋根材に比べて重量が重いこと。
地震の際には揺れを増幅して、建物が倒壊するリスクを高めるため、注文住宅に耐震性を重視するなら、慎重な検討が必要になります。

切妻屋根の注文住宅を希望するなら知っておきたいこと

設計の自由度が高い注文住宅であっても、オーソドックスな切妻屋根を希望するケースは決して珍しくありません。
これは屋根の両側に斜面がある、三角の形状をしたタイプのものを指し、日本でも最もポピュラーな屋根といっても過言ではないでしょう。
とはいえ、そのスッキリとシンプルな外観は、スタイリッシュな建物には最適。
モダンでお洒落な注文住宅を希望するなら、このタイプの屋根も十分に選択肢に入ります。
またそのシンプルな構造によって、工期が短い上にコストまで安く済むことも、見逃せないメリットです。
同時にメンテナンスしやすいため、新しい住まいに入居してからも、メンテナンスの手間やコストも少なく済ませることが期待できます。
その反面、切妻屋根には幾つかのメリットもあります。
例えばデザインが単調になりがちなこと。前述したようにシンプルな構造なので、スタイリッシュではありますが、飽きやすいとも言えます。
注文住宅に独創的なデザインを求めるなら、慎重に検討すべきでしょう。

注文住宅を片流れ屋根にするなら知っておきたいポイント

せっかく注文住宅を建てるなら屋根のデザインにもこだわりたい、こんな施主さんもいるはずです。
そこで注目したいのが片流れ屋根です。
これはその名称の通り、屋根の片側だけが流れるようになっている、傾斜状のものを指します。
シンプルでモダンテイストな雰囲気のデザインによって、注文住宅では人気の高い屋根のタイプの1つとして知られます。
もちろんメリットは見た目だけではありません。
片側だけの屋根は面積が小さいため、耐風性に優れています。強い風が吹き付ける平野部や、潮風が常に吹き続ける沿岸部の住まいには、このタイプの屋根は最適でしょう。
同時に太陽光パネルを設置しやすいことも見逃せないメリットです。その傾斜を利用することで、省エネ住宅の実現にも役立ちます。
他方で、片流れ屋根ならではのデメリットにも注意が必要です。
例えば雨漏りリスクが高いことも、その1つ。屋根の傾斜に沿って一方向に集中して雨水が流れ落ちるため、その先の箇所では特に雨漏りしやすくなります。
さらに屋根面積が小さいので、夏場には直射日光からの遮熱性や断熱性が低くなり、他方で冬場には寒くなる傾向も忘れてはならないでしょう。

注文住宅を陸屋根にするなら知っておくべきこと

せっかく設計の自由度が高い注文住宅を建てるならば、屋根にもこだわりたいものです。
そこで注目したいのが、陸屋根の住まい。これまでは住宅で採用されるケースは少ない傾向がありましたが、近年では住まいに斬新さやモダン風を求めるニーズも目立つようになり、その人気も高まる傾向が見られます。
そもそも陸屋根とは、傾斜のない平らな屋根を指すのが通常です。
このタイプの屋根でメリットといえば、やはり屋上を有効活用できることでしょう。
屋根が平らなので屋上スペースとして、洗濯干場としてはもちろん、家庭菜園や子どもの遊び場、あるいは夏場のちょっとしたイベントスペースや、太陽光パネルを設置するスペースにも、幅広く多彩な用途で使うことが可能です。
そして先述したように、デザイン性の高さも、見逃せないポイントです。
そのスタイリッシュかつシンプルな外観は、モダンなデザイン建築の注文住宅を希望する方にとって、魅力的に映るのではないでしょうか。

出来るだけ安く独自設計の注文住宅を建築するコツとは

価格が安くてすぐに入居できるので、ファミリー層の間では完成間近な建売住宅への需要が大きいです。
しかし間取りが決まった物件に引っ越してみると、間取りに満足できないこともあります。
けれども独自設計の注文住宅を建築すると、ライフスタイルや家族構成に合った住まいが実現できます。ところが専門の建築士に建物を設計してもらうために、注文住宅の総工費はかなり割高になることが多いです。
そのために当初は独自設計のプランを希望しても、予算の関係で既成のプランから選ぶ人もいます。
一方でローコスト住宅のメーカーで相談すると、低予算でもオリジナルの間取りの家を建築することが可能です。
ウェブサイトを中心に宣伝を行う会社は、低価格でも高品質な家を建ててくれます。
ウェブサイトから資料を取り寄せた後で建物を見学すると、高度な技術を持つハウスメーカーを選ぶことが可能です。
価格に加えて長期保証にも注目するのが、ローコストのハウスメーカーを選ぶ場合の基本です。

注文住宅に関する情報サイト
注文住宅の費用や土地選び

このサイトでは、家造りの初心者にも分かりやすい建築知識を紹介しています。家を建てるにあたって必要な常識が満載なので、スムーズに資金計画や工事を進めていくことができるでしょう。そもそもマイホーム建設にどれくらい費用がかかるのかを知らない人も多いです。これを読めば注文住宅に必要な予算の相場も分かります。また良い家を造るには土地選びも重要です。土地と建築双方を考えての資金計画をしなければなりません。土地代と建築費のバランスについても詳しく解説していきます。

Search